余市の漁港へ

11月4日の昼から余市にある漁港に
行ってきました。
その日は、波もあり風も少しありました。


仕掛けは、カレイの仕掛けで、
餌は、イソメやサンマなどです。


仕掛けを投げて、
しばらくしてもアタリが
ありませんでした(-.-)


餌を付けて、投げての繰り返しです。


少しすると竿にアタリが、、
巻き上げると重たかったです。


釣れてきたのは、、
ヘラガニでした(^_^.)


正式名称は、「ヒラツメガニ」と言うそうです。
後ろ足の一部がヘラのような形をし、
甲羅にある「H」の文字が特徴らしいです。



夜になり、しばらくすると
竿が大きく揺れ、
巻き上げると、また、ヘラガニでした。


その後は全く釣れませんでした(-_-;)


家に帰ってカニをさばいて
味噌汁に入れて食べました(^_^)


カニの出汁が出ていて、おいしかったです(^^♪